へっぽこライダー教習歴

身長154cmアラサー女が中型二輪を取るまでの道のり

4日目(7.8限目)

こんにちは。

今日も人々の笑顔を消している仕事をしています、T口です☆〜(ゝ。∂)

 

☆7限目☆

坂道発進

オートマの車の免許の時は

「これ、何のためにやるんだ?」

って思うくらい簡単だったのに

マニュアルだとゲロくそに難易度高いね。

登りは1速、下りは2速

発進する時はちょっと回しすぎかな?ってくらいアクセル回す。

半クラしまくって発進。

一緒にやってた子がエンストしまくってキレかけてて怖かったです_:(´ཀ`」 ∠):ぴえん

メンタルが乱れる程エンストするから気を付けような!

 

その後に一本橋に入りましたが

久々の脱輪&大ゴケ。

脱輪したのに焦ってコースに戻そうとしたのでとんでもねー危ないコケ方でした/(^o^)\諦め大事。

もうちょい勢いよく入れと言われてからは成功。

乗ってからでもスピードは落とせるから勢いよく入っちゃおう。

 

8の字もビビってクラッチ切りすぎて倒しました。もうやだー。帰るー(´;Д;`)

8の字が上手い人はほとんどクラッチ切ってないそうで。

スピードが遅いから不安定になる、もはやクラッチ切らなくて良い。

と言われたのでクラッチ触りませんでした。

怖かったけど断続クラッチするより安定してた。なるほどー。

 

あ、少しだけバイク引き起こせるようになりました。半分くらい。

前はウンともスンとも言わなかったけど。

いっぱい倒した甲斐あった!ねっ!( ;∀;)

 

☆8限目☆

えー、2限連続でやる気力は無かったので予約は入れてなかったのですが

空いてるからやっちゃいなよと言われてやりました。

 

予想外のビッグスクーター(ATバイク)教習/(^o^)\

MTバイクより重い、デカい、タイヤ小さい。

とにかく取り回しが難しい。

 

私は思いました。

最初はATのビグスクでも良いかなって考えてました。

でもバイクは違う

MTの方が楽だ!!

 

1本橋もスラロームも8の字もクランクも全部マニュアルの方が良い!

多分、優位なのは坂道発進くらい。

ビグスクはクソ重いので絶対に倒さないと念じていました。

倒しませんでした。

気持ちの問題なのか。

 

多分一生乗ることは無いと思いまーす(^O^)

 

マニュアル車の良さが分かる良い教習でした。

 

〜メモ〜

坂道発進はアクセル回す&半クラ

一本橋は勢いよく乗る

8の字ほとんどクラッチ切らない

 

なんとなんと

こんな不安が沢山ある中で

次が1段階目のみきわめです\(^o^)/

 

私さぁ…

 

車の1段階目のみきわめ1回落ちてんだよね…

 

君は運転上手いから大丈夫とか教官に言われてたし

自分も特に不安なところ無かったんだけど

初めて縁石に乗り上げて

焦ってバックするの忘れて

そのまま走ったんだよね!(バックしてやり直してたらセーフ)

速攻終わったよね!

 

そんな苦い思い出があります٩( ᐛ )و

だから1発で行く気がしません。

 

はぁ…

 

頑張ろ!

 

次回、みきわめ落ちる!エンジンスタンバイッ!