へっぽこライダー教習歴

身長154cmアラサー女が中型二輪を取るまでの道のり

3日目(5.6限目)

おばんです。

HOT LIMITの「ナマ足魅惑のマーメイド」って下半身が人間で上半身が魚ってことだよね?って気付いて気持ち悪いなぁと思ったT口です☆〜(ゝ。∂)

 

☆5限目☆

ついに一本橋

一本橋とは

幅30cm、長さ15mの台を「7秒以上」かけてゆっくり渡る練習です。

スピードがあれば簡単でしょうが、このゆっくりがミソ。

 

教習前に「はぁ…嫌だなぁ怖いなぁ」と呟いていたら

教官に「1本橋の両脇って崖だもん。落ちたら死ぬよ。」

という謎の脅しを受けました。

 

1回目

怖いからゆっくり入ろう…

…トンッ…

何が起きたかも分からず1秒くらいで落ちました。

 

…?!なんで?!

 

教官から

入る時は勢いよく、乗ってからクラッチを切れ

とのこと。

 

2回目

勢いよく…勢いよく…

スッ…乗れた!

あとはクラッチ切って前を見てハンドル微調整。

 

3回目、4回目…も落ちずにタイムもクリアできました(^O^)

 

教官「T口さん一本橋うまいじゃん!」

私「いやぁ、偶然ですよ」

教官「知ってる(^з^)-☆」

 

おい。

 

運が良いのやら悪いのやら

割と良く出来てしまったので次の課題へ。

まだ練習したかったな。

後半へ続く。

 

☆6限目☆

スラローム

あの、短い間隔で置かれた三角コーンをジグザグに通り抜けるやつです。

なんかサッカー部がよくやってるやつ。(適当)

これは「8秒以内」でクリア。

 

最初はアクセルも何も入れずに普通に曲がってましたが

「このままじゃ8秒切れないよ」

と言われたので指導を受ける。

入る時にある程度加速して

曲がる→アクセル→曲がる→アクセル

を繰り返せとのこと。

 

クリアできたけど

なんかねー、これ、よく分かんない!

とりあえずアクセルも使いつつやればオッケーって感じなのかな。

それより

曲がる時にハンドル+身体を使って曲がる感覚が体験できたのが気持ち良かったです。

 

8の字

クラッチを切りながら突入。

あとは断続クラッチで走り抜ける。

 

クランク

クラッチを切りながら突入。

あとは断続クラッチで走り抜ける。

 

うわ、適当。

でもそれしか書くこと無い。

断続クラッチが出来れば大したことなかったです。

 

 

手が異常に小さい私は

断続クラッチ祭り&ウインカー祭りで

左手の握力が死んでいきました。(バイクはクラッチもウインカーも左手操作。)

 

フォォォン!ガシャァァァン!

 

久々にバイク倒しました。

 

私、気付いたよ。

初回の引き起こしの練習、やっぱりほとんど教官が手伝ってくれたんだ。

 

だって今日、全然引き起こせなかったもん…(´・_・`)

 

 

倒さなきゃ良い話ですけど!(多分また倒すね。)

 

そこそこ無難に終えて

教官からのアドバイス

「1段階目、残り全部予約取っちゃいましょう。」

 

やったあぁぁぁぁ!!

私、絶対に補講になると思った!!

初日は泣きそうになるくらいボコボコだった。

少し光が見えてきたね。

嬉しいね。

もうちょっと自信持って楽しく頑張ろう)^o^(

 

〜メモ〜

リアブレーキ(右足)踏みっ放しにする癖がある。

曲がる時に右腕の脇を開けない。

一本橋スラロームの入りは勢いよく。

8の字、クランクの入りはゆっくり。

疲れてバイク倒すのであまり連続で教習取らない。

 

以上!

 

今週の土日はいよいよバイク納車です。

免許より先に来てしまいますが。

た の し み!

 

次の教習は少し空いて来週です。

 

次回、今日やったこと大体忘れる!!エンジンスタンバイッ!