へっぽこライダー教習歴

身長154cmアラサー女が中型二輪を取るまでの道のり

9日目(6.7限目)

可愛いは正義なら、ブスは悪なの?ずっと疑問の田口です☆〜(ゝ。∂)

 

死ぬほど雨降っててキャンセルしようか迷ったけど、頑張って行ったよ!

 

イケメン(個人的な感想です)教官に

「もうすぐ検定だけど、どうよ?」

って言われたので

「全然コース覚えられなくてだいじょばないです…」

って返したら

「まぁそれよりあんたは急制動頑張って」

って言われました\(^o^)/

(歳上の人に「あんた」って言われるとキュンとするよね。自分だけ?)

 

☆6限目☆

検定コースを走りながら説明&いつもの練習メニュー

教官は新人お兄ちゃん&イケメン

 

うん!

 

全然覚えられる気がしねぇ!

その上ウインカー出すポイント多すぎだし!焦る!

ヤバい。

検定はコース間違えても減点にはなりませんが、何か嫌だよね。

 

練習メニューはスラローム、S字、クランク、一本橋

かなり慣れました。

 

急制動、ギアチェンジのタイミングは良くなったとのこと。

あとはサードに入れたらもっとスロットル回して早めに40km/hまで持って行って

最後にスロットル戻して余裕で止まること。

 

んー、イメトレしまくった甲斐があって前回よりは良い出来ではないでしょうか。ね?

 

☆休憩☆

イケメン教官と何のバイク買ったか話したり

飲み物貰ったりしました。

ここの教習所の人、飲み物くれがち。(前々回参照)

よし、帰りにもっと色々話してLINE聞こ!

 

☆7限目☆

教官は交代して初めての人。

めっちゃ見てくれてるし

めっちゃ説明や解説が丁寧なおじさんでした。超ベテランって感じ。

 

前時間と同じく検定コース&練習メニュー。

 

初めて言われたんだけど…

発進や停止の時に右足は着かない方が良いよって言われた。

基本右足は固定で左足で様々な動きを行うと。

「これで減点する人も居るから気をつけてねー」

ってマジか。聞いといてよかった。

 

急制動は散々注意されてきたので加速もブレーキもかなり上達しました。

 

教官に

「それ以上ブレーキ強くしたら転ぶよ。それ限界ギリギリ。運転技術としては上手いけど、検定だから余裕持ってね。」

と褒められたような、脅されたような、絶妙なアドバイスをもらいました。

もっとじわじわ〜っとブレーキかけてねとの事。

 

やった事ないからブレーキがロックしそうな感覚分からないなぁ…1回くらい吹っ飛んだ方が良いのかな…?

 

と言いつつそんな勇気は無いので

無難にこなす。

 

遠くで見てたイケメン教官に

急制動良い感じじゃん!」

って言われてテンション上がりました(^O^)

 

まぁ…そんな感じ。

明日はみきわめのはずなんだけど、何も言われなかったな。良いのかな?

 

帰りにイケメンに話しかけようと思ったらそそくさと昼休憩に行ってタイミング逃して悲しかったです。

 

でも、原付のタイヤがパンクしてた方がもっと悲しかったです。

 

くっそ蛇行運転になって本気でJAF呼ぼうか迷いました。

気合いで10km/hくらいの運転で帰ってきたけど、原付だから出来る荒業で(30km/h以内で走ってれば問題ない)

普通の車やバイクはJAF呼ぼう!ねっ!

 

これからタイヤ修理しに家に修理屋来ますー。

マジ、今月はモノが壊れて無駄な出費多すぎー!ふぁっくん(^O^)

 

じゃあまた明日。

 

☆メモ☆

・コース覚える

・右足はバイクに固定

急制動おさらいしておく

 

次回、イケメンのLINEをゲット?エンジンスタンバイッ!