へっぽこライダー教習歴

身長154cmアラサー女が中型二輪を取るまでの道のり

10日目(8限目・みきわめ)

調子が良い時は1秒間で10個は脇でおにぎりが握れます、田口です☆〜(ゝ。∂)

 

約1ヶ月の技能教習も今日で最後。

 

☆8限目・みきわめ☆

実際の検定コースを「自分が先頭」で走ります。教官は先導しません。

間違えたら後ろにいる教官がクラクションで合図します。

 

自分含め3人教習生が居ました。

「まだ自信ないし2.3番目が良いな…」

「じゃあ田口さんからで」

 

ああああああああ!!!!!!

 

こういうフラグ回収しがち。

 

テンパってコース間違えまくる。

普段はめちゃくちゃ優しい教官ですが

これが試験前最後の教習。

さすがに

「コース覚えないとマズイよ」

と真剣な表情で言われました。

ひえぇぇぇ。

でも間違えた分たくさん覚えられました。失敗活かしてこ!ポジティブ!

 

後半はいつもの練習メニュー。

一本橋、S字、クランクは余裕。

 

スラロームは…タイム測ってもらってないから分かんないなぁ…体感的に8秒切れてない気がする。

スラローム接触で一発中止。

1秒オーバーで5点減点だから

まぁ焦るよりは普通に走ろう。(減点方式で70点以上で合格。)

 

問題は急制動

やっぱりどうしても短距離で40km/h出せない。出せないというより怖いのか…?

速攻セカンドでアクセルぶん回して

速攻サードに入れて余裕を持って加速

クラッチは早く切るとエンジンブレーキが効かないので止まる寸前で切る。(ここはエンストしても減点なし。)

3〜4回目あたりでようやく良い感じになりました。

 

え…これ、ハンコ貰えるかヤバくね…?

いや、貰えたとしても追加で補習受けたいレベルなんだけど…。

 

☆教習後☆

「全員みきわめ合格ですね。あとは皆さんいつも通りの力をうんたらかんたら…」

 

(え、どうしよう。合格しちゃったよ。ダメだよ…もっと練習したいよ…。)

 

教官の話、全く頭に入らず。

 

帰り際に

「あのー…急制動が不安なので補習とか受けたいんですけど…。」

「後半は出来てたよ?本番であれが出来れば大丈夫。検定落ちそうな人はちゃんと落とすし、ハンコ貰ったんだから自信持って!」

と言われました。

 

うん…まぁとりあえず受けてみるか。

 

これにて技能教習全て終わり!

卒検の予約!

 

〜受付にて〜

「いつが良いですか?」

「あのーすぐ取りたいんで1番早い日程でお願いします。」

「…というと、いつがいいですかね?」

「いや、1番近場の日程で…」

「何曜日が良いですかね?」

「いつでも良いんでなるべく早く…」

「いつが空いてますか?」

 

(うぉぉぉぉ!だりぃぃぃぃぃ!ペ◯ッパー君と話してるみてぇ!)

 

「明日にしてください。」

 

明日になりました。

 

毎回急制動はいつも後半から感じが良くなるのだけど

試験は練習なしで1発だからマジで不安。不安しかない。

停止線を超えると一発中止。

速度が足りない、ブレーキが早いのは10点減点。

 

ここまで全部最悪の事態を備えて25点ぐらいの減点だから…ギリギリだなぁ。

エンスト1回は減点なし

2回で10点減点。

エンストは1回くらいはするだろうな…。

 

ま、1番ヤバいのが

私の得意技

「転倒(立ちゴケ含む)」

これは1発中止。

 

ギリギリで合格するか

ギリギリで落ちるか

1発中止になるか

どれかだな。

 

満点は狙いません。

というより取れない。

 

あれ、そう考えたら気楽にいけるんじゃね?

 

って思って

どうでも良いところで失敗してメンタルボロボロになって落ちるフラグを回収するのは知っているのだよ田口さん。

 

まぁ、今月中に卒業できれば良いやって感じです。

正直明日受かる気は全くしてません。

 

てか

 

今日イケメン居なかったからLINE交換できなかったんだけど!!!!

 

次回、合否よりイケメン教官に会えるかが気になる。エンジンスタンバイッ!