へっぽこライダー教習歴

身長154cmアラサー女が中型二輪を取るまでの道のり

7日目(3.4限目)

鼻クソほじるの夢中になってる時に限って青信号になる、田口です☆〜(ゝ。∂)

 

今日は2段階目になって初めての実車&私をよくイジッてくる顔がタイプの教官だったので若干テンション高めです!!

 

☆3限目☆

色んな危険を体験しよう(^O^)

カーブの途中で障害物があったら?

カーブの途中で急ブレーキをかけたら?

減速せずにカーブに入ったら?

などなど体験します。

 

カーブの途中で急ブレーキはマジで怖かった。

今日はまだ1限目だったから体力あって持ち堪えたけど

疲れてたら多分バイクぶっ倒してた。

 

あとはバイクである程度加速して

その先に居る教官が

赤い旗を上げたら左へ回避

白い旗を上げたら右へ回避

判断力を試したりしました。

 

まぁ無難に終わりました。

 

☆休み時間☆

久々の晴れの教習。

それはそれで暑くてクソ地獄でした。

持ってきてた飲み物を飲み干してしまい

「あー、やべー、ふ◯っく。」

とふてくされていたら、前の時間で一緒に教習受けてた男の子が

「新品の冷たい水あるんで、どうぞ。」

ってくれました。

え?!

神なの?

この子絶対モテる!

あまりにさり気なくくれるもんだから

「あ、あじゃじゃす…」

超コミュ障になった。

何か話しかけた方が良いかなーとか思ったけど

休み時間もそう長く無いのでモジモジしながら終わりました。

この子、絶対社会で上手くやっていけるタイプやな。お姉さんはそう思いましたよ。

 

☆4限目☆

急制動

一本橋と並ぶくらいバイクの教習で皆が顔を顰める課題だろう。

短い距離で40km/h以上出して

安全に急ブレーキする練習です。

 

1回試しにやってみて

こんな短い距離で40も出すの無理!

って思いました。

 

あとブレーキ。

ポンピングブレーキを今まで散々推してた癖にこれは一発ブレーキです。

知らなかった(^p^)

 

ブレーキは良いとして

何度やっても加速を指摘されました。

私の場合、直線でサードに入れてから加速するから余裕が無いと。

40出てればいいじゃーん( ̄3 ̄)

 

発進してすぐセカンド

セカンドでカーブを充分に加速しながら抜けて

そこからサードに入れるとブレーキ前に余裕が出るよ、と。

 

いやいや、左手、全然余裕ねぇっす。

 

余裕が無くなってきて段々と目線も手前に。

「カーブの先を見ないとダメだからね。」

 

はぁぁぁ頭いっぱいになってきたぁぁぁ!!

 

急制動のスタート位置はカーブの途中からで

急制動待ちで混んでると微妙に曲がってて不安定で嫌な位置になります。

 

あまりの出来なさと暑さでヒーヒー言ってたら久々の転倒/(^o^)\

 

しかも後ろめっちゃ並んでる/(^o^)\

 

もうやだおうちかえる…。

 

近くに居た教官が引き起こし手伝ってくれて

「大丈夫?慌てなくて良いから。落ち着いたらスタートしてね。」

と声を掛けてくれて何とか頑張りました。

 

そっからマジでボロボロ。

 

あまりにも出来が悪い子ちゃんになってきたので

教官が付いてきてくれることに。(悔しいけど、好きな教官だから良いんだ…うん!)

 

この教官は見た目も話し方も普段も超クールなのですが

教える時は熱くなるので好きです。

ギャップが好きです。

左手の薬指に指輪あって少しだけショックでしたね。このチェックは非常に大事ですよ。

 

脱線しましたね。

 

「はい!目線先に!そっからアクセル回して!もっと!もっと!」

「良いよ!今の感じだよ!」

 

マンツーマンのご指導のお陰で何とかハンコが貰えるレベルまで行けました…。

これで次回も復習となると今後取った予約が全て取り直しになるところだった。

 

最後の最後に力尽きそうになって

また急制動待ちのところで転びそうになった時

隣に居た教官が身体をフッと支えてくれて少しキュンとしました。

 

「これで1つ貸しだからな。」

 

どうやって返せば良いですかー!!

是非とも返したいですー!!

 

はぁ。

 

楽しかった。(?!)

 

急制動は今までやった中で一番苦手かもしれないです。

スムーズなギアチェンジが課題ですね。

今までどんだけトロトロギアチェンジやってたんだよって思いました。

 

でも…実際の道路ってそんな急いでギアチェンする必要無いよね?

レースじゃないもんね?

あれ、この課題何の為にやry

 

〜メモ〜

・ブレーキは1発

・目標手前でアクセル戻しても良いくらいには加速しておく

・発進→カーブ出る前に即セカンド&加速→サード

・左手の動きもっと早くハッキリと

・目線は遠くへ

急制動だけでこんなに…イメトレしとこう(・ω・`)

 

次回はまたシミュレータですが

その後は本格的に卒検に向けて練習していきます。

終わりが見えてきたね。

 

まぁ、次回の教習、再来週だけどなっっ!!!!

 

いやぁ今日の教習はなかなかしんどかったけど

気遣いがめっちゃ出来る男の子が居たり

好みの教官に当たったので

 

良し!!!!!!

 

次回、シミュレータもう飽きた。エンジンスタンバイッ!