へっぽこライダー教習歴

身長154cmアラサー女が中型二輪を取るまでの道のり

6日目(2段階目1.2限目)

教習がある日は90%雨、田口です☆〜(ゝ。∂)

 

2段階目に入って2限連続シミュレータでした。

つまんないから書く気起きませんでしたが、折角だからちゃんと全記録書こうと思ったので書きます。

 

☆1限目(シミュ)☆

交通法規のおさらい。

右左折何メートル手前からウインカー出すか?

進路変更何秒前からウインカー出すか?

車の免許持ってるなら分かるよね?

 

忘れてた。

 

早目に付けときゃ良いかなぁって…

 

答えは30m、3秒前からです。

 

バイクは基本的に道路のどこを走るか?

私「左側です」

教官「左側1.0mです」

 

右折時はどこを走るか?

私「右側です」

教官「中央線から0.5mです」

 

強ち間違いでも無いから、良いでしょう(^O^)

てかみんな、こんな細かく知ってんの?

 

すげーお喋りなおっちゃんで

ほとんど雑談とおさらいで終わりました。

基本は大事だよねっ!

 

☆2限目(シミュ)☆

シミュレータ内で実際の道路に似たような物を走ります。

 

実際と大きな違いは…

 

暴走してくる◯ホな車や

飛び出してくるア◯なチャリ

突如転がってくるサッカーボールや飛び出してくる子供

クソみたいに道路治安の悪い街を走ります(^O^)

 

運転しながら

「危ねぇ!頭おかしいだろ!」

「なんで右折車が突っ込んでくんだよ!」

「ウインカー出せよ!」

とか言ってました。

 

教官「頭おかしい人が、世の中には少なからず居ますからね。」

 

そうですね。

事故を起こしたい奴なんていない。

ほとんどの人は安全な運転を心掛けている。

しかし例外もある。

 

それを経験するのがシミュレータ教習である。

 

一緒にやってた子が事故りまくって笑ってました)^o^(えへらえへらー

 

(あれ、教官がその場でボタン押して人を飛び出させたりしてるらしいね…その仕事楽しそうだね…。)

 

終わり。

 

受付に行ったら

「今本当に混んでて全然予約が取れなくて…2段階目の授業、全部予約取っちゃいましょう。」

と言われたので取りました。

最短でも今月いっぱいかかる予定になりました。

マジ混み過ぎ卍

 

順調に卒業が出来ればの話だけどな!

 

休校してたのもあるけど

コロナで電車から車通勤になる人が増える→車通勤の人が増えて渋滞に巻き込まれるからバイクの免許取りたいって人が多いらしい。

バイクの免許取るの、今、オススメしません。

 

では。また明日。

 

次回、急制動失敗して吹っ飛ぶ!エンジンスタンバイッ!