へっぽこライダー教習歴

身長154cmアラサー女が中型二輪を取るまでの道のり

初日(1.2限目)

棒アイスを食べてると後半で8割くらいの確率でポロっと床に落とすT口です☆〜(ゝ。∂)


これから普通二輪の免許を取るまでの人生に一度の思い出を

クソ適当な誰の為にもならない時間と人生の無駄になる日記を書いていこうと思うので宜しゅう。


スペック

・154cm

・女

・AT普通免許(ペーパーゴールド)

・原付きはよく乗る


☆1限目☆

始めにバイクの取り回し。(バイクを押して歩く。)

うん、余裕っス(^O^)


センタースタンドを立てる。

これは原チャのスタンドと同じ原理だ…イケるっ!


…あ、重い、無理(^O^)


「ぬああぁぁぁくそおおぉぉ…」

と言ってたら教官がひょいと手伝ってくれました。ナマステ、ナマステ。


センタースタンドを戻す。

これはバイクを後ろに引いた反動で前に押す。


勢いよく「わっしょーい!楽勝!」

と押したら

フロントブレーキから手を離してたので勢い余って見事にバイクを倒しました。

調子に乗ってごめんなさい。


次は…女性バイク乗りの難関と言われる引き起こし。


少しくらい上げられるかなって思ったけど

まぁ面白いくらい上がらないのネ。


「ああああぁぁぁクソぉぉぉ上がれぇぇぇぇ…」

血管切れるかと思った。

見かねた教官が手伝ってくれました。


あの、本当に、想像以上に持ち上がらなかった。


引き起こし終わり。


…いいのか?起こせてないけど大丈夫か?

まぁいっか!(^з^)-☆


次は発進の練習。

アクセル捻ればいいんでしょ?(オートマ脳)


クラッチ切って

ギアをローに入れて

アクセル徐々に回して

発進!

クラッチ戻す!


プスン…(エンスト)


クラッチは徐々に戻しましょう☆(初歩的ぃー!)


次は無事に発進

からの停止。

フロントとリアブレーキを徐々に入れて…


プスン…


止まる時クラッチは切りましょう☆(覚えること多すぎぃー!)


もう一度発進&停止。


おっ!止まれた!


あ…え…?


ガシャーン!


つま先ギリギリで立ってるので

少しでもバランス崩すとバイク倒します。


引き起こせません。


教官に引き起こしてもらいます。


ねぇねぇ、私バイクに乗れますか?(´;ω;`)


バイクに乗れるのか?

こんな思いをしてまで車より不便な乗り物に乗るのか?

何故バイクに乗るのか?


憂鬱な休憩時間を過ごす。


☆2限目☆

はい、前の続きです。

バイクに跨って…


ガシャーン!


力が無い、身長が低い

こんな私は少しでもバランスを崩すとバイクが倒れていく。


教官が駆け寄る→引き起こし手伝ってもらうという一連の流れが今日だけでアホのように頻発します。

教官さん、ごめんなさい。

故にグループレッスンだったはずが私だけマンツーマンになりました。


はぁもぉまぢ無理(´;ω;`)


マンツーマンの教官さんがワタシ的にピッタリで

発進→停止がスムーズにできるようになりました!


校内も回れるようにo(^o^)o

走るの楽しい!風切るの楽しい!

3速にも入れちゃう!


怖くてなかなかスピードが出せずにコケてしまう人がいるらしいのですが

原チャ乗ってたお影でそれは無かったです。


ただ発進と停止時のエンスト頻発。5回くらい。しょーがないじゃん!オートマに慣れてるし!o(`ω´ )o


バイクに乗った時と停止時に(立ちゴケってヤツ)バイクブッ倒す。5回くらい。


男ばかりでスイスイみんな進めていく中

私だけすっげー悪目立ちする訳で

周りの知らない教官にもすげー見られてる訳で。


「おっ!乗れるようになったじゃん!」

とか

「あ、またバイクこかした。笑」

とか自分の教官以外に言われましたー。


学生時代

優秀なヤツより

ちょっと出来悪いけど頑張ってるヤツって先生に好かれる

あの現象を思い出しました。


バイクに乗る自信はめちゃくちゃに砕かれましたが

みんな優しくてそれだけがモチベーションです。


あ、そんなの初回だけ?


DA☆YO☆NE


〜メモ〜

発進、停止時のクラッチ操作意識。

アチェンジはアクセル戻し忘れることがあるので注意。

カーブは目線を先に。(車でもよく言われた。)

リアブレーキだけ踏みがちなの注意。


〜感想〜

ゆとりAT限定の私からひと言。


覚えること多すぎ(^O^)げろげろ


念願のバイクでした。

とても難しく危険な乗り物だと思いました。

そして長袖長ズボン、フルフェイスなので汗だくになりました。


車に乗ればこんなに汗をかくことも疲れることもありません。


オートマ車が普及するこの世の中

何故わざわざ私はバイクに乗りたいのでしょうか。


ばくおん!で

「バイクはバカにしか乗れん!」

その意味が少し分かった気がしました。


次の講習は来週です。

その前に納車日が来るっていうね。

マジ


ゲロ混みぃー)^o^(


こんなんだけど

絶対に諦めないんだからっっっっ☆〜(ゝ。∂)


次回、T口諦める?!エンジンスタンバイッ!