へっぽこライダー教習歴

身長154cmアラサー女が中型二輪を取るまでの道のり

2日目(3限目、シミュレータ)

どうもこんばんは。

愛と勇気だけが友達じゃないT口です☆〜(ゝ。∂)

初回の失態から立ち直れていないまま本日の教習です。

 

☆3限目☆

3人の生徒に対して教官2人の厳戒態勢。

私、主婦のおばちゃん、ちょっとイケてない感じの男の子。

 

うん、分かる、分かるぞ…!

 

これは…きっと…

 

初回の教習がボロボロだった皆さんですね!(^O^)

 

今日は止まる時にギアを落とす練習(前回までは3速のまま)

3速→ポンピングブレーキ→2速→カーブ→3速でぐるぐるコース周回

断続クラッチ

などなどをやりました。

 

えー、今回

エンスト1回、立ちゴケは無し

という結果で

非常に安定してきたんじゃないですかね!!

「他の2人のところ行くから1人で勝手に走ってて」

って言われました。

やるじゃーん私o(^o^)o

 

まぁコケないようにクソ気を付けていた&クソ緊張していたので

終わった後は手脚プルプル産まれたての子鹿でした。

 

ちなみに「ポンピングブレーキをする理由は車の免許を持ってる皆さんなら分かりますね?」

って言われて

「なんか危ないからです!」

と答えた私でした。

(正しくはこれから止まるよ、ブレーキするよってことを後ろの車に伝える為です。)

 

教習所卒業したらポンピングブレーキなんて使わないもんっo(`ω´ )o

え、使う…?

 

〜メモ〜

停止前のブレーキがやや遅い。

停止前のクラッチを切るのが早い。

…停止、苦手だね。

 

☆番外編・シミュレータ☆

この教習、なんなんだろうね。

コロナウイルスがうんぬん…」

「このシミュレータ機械は800万うんぬん…」

なんかおじさんとの対話だったぜ!

 

まぁ真面目に書くと

強風時の運転

二人乗りの時の運転

速度を落とさないで曲がるとどうなるか

などを体験します。

スピード出すと実際に前から風が来ます。そこにかけるお金無駄じゃry

 

車の時は空気を読まずに全クリ(?)をしたので今回も頑張ろうと思ったのですが(そういう教習ではない。)

70km/hでの急カーブは無理でした(´-ω-`)

なんか悔しいので

「これ、全クリする人いるんすか?」

って聞いたら

「どんなに上手い人でも90km/hが限界ですね。」

と仰っていました。

 

まぁ…なんつーか

おじさんとお喋りしながらバイクのゲームやる時間って感じでした(^O^)

 

げーむせんたーみたいでたのしかったです。

 

☆その他☆

3限目一緒に受けた主婦のおばちゃんに

「この教習所に喫煙所ないからうちの車の中で吸ってって良いよ」

って言われたのでご一緒させてもらいました(^O^)

どんなバイクに乗りたいかとか

どこに行きたいかとか

お話ししました。

みんなバイクに馳せる想いは一緒なんだねっ!

あと

やっぱりタバコ吸ってると喫煙仲間ができやすいねっ!コミュ障だから助かる(^O^)

 

そんな感じで。

次の教習は明日。

 

次回、一本橋で再び心折れる?!エンジンスタンバイッ!